October 14, 2006

「壷田和宏」創作土鍋新作展のお知らせ


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の Blog 番外)

本日10月14日から小町通りをはいってすぐ左にある
かまくら 白萩で,
(小町1-6-12 寿ビル1階 : 0467-25-2787)

わたしのだいすきな
陶芸家の「壷田和宏」創作土鍋新作展が
始まりました.
早速わたしもいってまいりましたが,

まだまだたくさんのすばらしい作陶が残っていました.
是非いってご覧になってください.

壷田和宏新作展前回の創作展の作品群

21:55:43 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

「八重歯はハヤラない!」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の Blog 13)

ちょっと季節外れの話題になりますが,
夏の宵闇籠める頃
お墓のそばを通って帰る時に
何だか白いものが三角巾をつけてがふわっと
現れたら,わたしたちはぞっとして
身の毛がよだつと思いますが,
外国の人がそれを見ても何も怖がらず,
”Oh!! Exotic”
なんてむしろ思うようです.

ポトンギギ
(バリ島におけるポトンギギの儀式=白装束の僧侶プマンクがやすりで前歯を削ってゆく:撮影著者)

インドネシア バリ島に,
インドネシア語でポトンギギ,
バリ語でムサンギとよばれる通過儀礼が存在します.
(高いカ−ストではムパンダス)

成人式と併せておこなわれる事が多いのですが,
たくさんの費用がかかるので,
生前はできなくて,死後いったん埋めておいて,
家族にお金が貯まったあとで
掘り出しておこなうこともあるそうです.
何でそんなことをおこなうかというと,
死後
とんがったキバで悪霊とまちがえられないようにとのことだそうです.

ヨーロッパでもおそれられる
トランシルバニアのドラキュラ伯爵も
ホッブゴブリンもたいてい立派の牙が生えています.

これからますます国際化する世界で,
八重歯はもはやハヤリません.

歯という消化器の一部が
本来の形と違うととらえ,
それを奇形とみなすと
実に9割以上の奇形が
口の中に存在するといった論文も存在します.
そういえば,確かに,
指が重なって生えていたりするヒトは
あまりいませんね.

また,正常にならんだ歯でも
不潔域とよばれるとなりの歯と接する
点があるので,これを
フロス=糸ようじで清掃しなければならないのですが,
歯並びが悪いとこの点がおおきな面積となってしまい
その場所は自分でも充分に清掃できない,
優秀な衛生士でも完全に歯石がとれない.
またかなり腕に自信がある先生方でも,
重なっていた時できたムシ歯を治された後,
私たちがきれいに並べ治した個所が丸見えになると,
「これ僕の仕事?」といわれ,
落ち込む事があります.

お庭の石でも地表に完全に出ているものは
”Rolling stones gather no moss.”
で,きれいなのですが,
半分土に埋まった石を掘り出してみると
みみずやらダンゴムシなどたくさん出てくるのに似ています.

充分に清掃できない口は
当然の事ながら口臭を発し,
ひとに不快感を与えます.

「ワインミニ知識 3)」

よくいわれるはなし=「私が過去において最も感動したのはブルゴーニュのワインだった.また,私を最もがっかりさせたのもブルゴーニュだった.」 [more...]

21:17:40 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

「Web2の世界」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の Blog 12)

辻 直子予防歯科のアイドル歯磨き小僧デンタ

10月8日のブログ
で予告しておきました通り

鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正副院長
辻 直子予防歯科主宰の
辻 直子医師のblog が昨晩uploadされました

歯科界のうちにも
やっと人の役に立つ気運が育ってきたようで
うれしい限りです

「Web2の世界」

が 体現してくるそうです.
ロングテ−ルという現象が現れて
現存するウェブの世界は
がらっと変わってしまうという・・・

何だかこれまで一生懸命築いてきた
世界が足下から崩れてゆくみたいで
不安ですよね?

どんなことが始まるんだろうと想い
関係書をアマゾンで数冊買って
読んでみました



少し安心したのが
単に
これまでの壁に貼られた情報だった
サイトが
自宅にいながら
トラックバック可能な
全員参加型の方向に進んでゆく
むしろ好もしいあり方に変化するんだと
理解できました

ロングテ−ル現象とは
図でかいてみると
いわばゴルフのクラブを
影絵のようにしたような形をしています

ヘッドの部分が
これまでの世界を動かしてきた
約20%
その後ろにグリップまで続く
柄の部分に当たる部分が
ロングテ−ル

たとえばこれまでは
テレビに出てコメントをしたり
新聞で自分の意見を述べたり
できるのは,ゴルフヘッドの
かたちの20%のひとたちだけでした

デパ−トなどの売り上げでも
ヘッドの20%の顧客を満足させてゆくほうが
経営が安定すると思われていました

ところが昨今これまで省みることもなかった
ヘッドの後ろにフラット化して
永遠に続くともみえる
柄の影絵の部分が
じつは宝の山だったことがわかってきたのです

ハ−ドディスク録画機の出現
それもコマ−シャルカット機能付き
いままで企業がテレビ番組のスポンサ−をしていた意味も
7時8時台のゴ−ルデンタイムのコマ−シャルの費用が
高い理由も次第になくなってきます

単に風景の一部で
それでも
年間100万もの宣伝費をとられる
駅の看板もなくなり
風景に溶け込んだ美しい駅が建築されることでしょう・・・.

「Web2では・・・」

だれでもが発言権をもち
時によっては
それを求めるひとたちにとって
その分野での権威以上の
価値を発揮できる
そんな現象が起こってきます

同時に職業のあり方などにしても
理想と現実は別なんていわれ
ほんとうはしたくもない家業を
継がされてみたり

本職を持ちつつ
ディレッタンティズムを宣言したり
しなくてもすむ世界が
前途洋々と広がってきているようです

みんながそれぞれに
好きなこと・自分にむいていることをしていても
それでも全員が潤って
地球は適正に回転してゆく

フリ−ウェアの登場とシェアから
これまでのように
高い授業料を払ったり
高額な教材を買わされなくてすむ

それこそ引きこもっていてさえも可能な
自分のサイト上での
アフィリエイト活動で十分食べてゆくことだって可能です
(現にネット上での文筆活動で,
バナ−広告からの収入で米を買っていられるかたが存在します).

これまで一極に集中されがちだった
富は
自然と再配分され
全員が搾取や洗脳に悩まされることのない
理想の世界が現実化してきます

「息子の時代には
ロマネコンティが¥3,000で飲め
回転寿司ですきやばし次郎が食べられる
未来にしなければならない・・・」
・・・が私の口癖でしたから

もちろんロマネコンティがセブンイレブンに並んだり
次郎が回転チェ−ンを始めるのではなくて
醸造学や海洋学なとが努力によって
進歩してこれらの価格破壊が起こる暗喩としての発言ですが

あながち見当違いではない場所を
走っていたんじゃないんだとおもい少し安心しました

[1976] DRC ロマネ・コンティ 750ml[1976] DRC Romanee Conti 750ml[1976] ロマネコンティRomanee Conti【004365】今回は高額な葡萄酒の例として参考までにあげさせていただきました 購入ご希望の方はどうか桁をご確認してからにしてください

湘南ワインセラ−を紹介します
Web2世界ではありがちな現象なのでしょうか? [more...]

05:01:14 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks