December 03, 2006

「咀嚼のビート!? 2)」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の ブログ 64)

BeSpokenFruitJuiceBaliAtSayan

昨日のブログで
「いったい
咀嚼のビートは
何ビートでしょう?」
の解答を
16ビートとしました

いち・にい・さん・しい・
ごお・ろく・なな・はち
を裏表2回づつ唱えて
16ビート
これを5コーラスくりかえします

5x16=80回

たべものが
そばがきや
マッシュポテトのような
食塊になるまで噛まないで
のみこんでしまえば
意味がないことについて述べました

よく噛んで食べないと
中性脂肪の値も高くなります
満腹中枢といって
もう充分食べたから
もう食べ終わっていいですよと指令を出す
脳の領域は
20分で指令を出します

天丼でもカツ丼でもいいですが
20分以内でしたら何杯でもお代わりできます

また脳の静脈は
体幹のそれと違って
海綿状=スポンジ状
をしています

噛む力が加わらないと
脳の中には
水浸しのスポンジみたいに
血流がうっ滞してしまいます

心臓は送り込んだ血が
帰ってこないので
必死になってもっと送ろうとします
これが本態性高血圧の原因です

逆にいくら送ったところで
どうせ帰ってこないんだから
もうやめ・・・
これが本態性低血圧の原因です


皆さんしっかりよく噛んで
いつまでも健康で・・・


00:10:00 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks