October 06, 2006

「バイオフィルムが原因で血栓ができるって!!」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科認定専門医 : 山本一宏の Blog 5)

持ってない人はちょっとジェラスな

ウィントンのウイスパーノットのオリジナルジャケットWyntonKelly

ーーー日本人の死亡原因の2位/3位を占める
   心筋梗塞・脳梗塞の原因は歯を磨かないからだった!!

歯をみがかないでいると
歯の表面にできるうっすらとした白いもの.
バイオフィルムが大便の約2倍もきたないという
はなしは Blog の最初で述べました.

お台所の三角コーナー,
少しお掃除をさぼっていると,
ぬるぬるしてきますね.
バイオフィルムってあれなんです.

ばい菌にしても命がけで生きているため,
ちょっとシャワーなどをかけられただけで,
流されてしまうわけにはいきません.
そんなわけで,ぬるぬるの状態になるのです.

バイオフィルムへのあらゆる薬剤の進入は許されません.
抗生物質でさえその内部への進入は不可能なのです.
バイオフィルムを落とすためには
ただごしごしと機械的にやるしかありません.
これが歯ブラシの必要性です.
どんな薬剤を使おうが
(キシリトールのように
バイオフィルムの生成をおさえたり,
フッ素のように歯をもう一度
結晶化させる物質もありますが,
歯の表面がぬるぬるの状態では
歯の内部には届きません)
ジェット水流のウオーターピックを使おうが,
歯ブラシでごしごしやらなければ
バイオフィルムは落とせません.

バイオフィルムの正体は細菌のかたまりです.
それも同じ重量の固形成分中では
大便が50%の細菌量であるのに対し,
バイオフィルムでは約90%を占めます.
そんなものがついた口で食事をしたり,
ましてや口じゅうバイオフィルムだらけの人とキスするなんて,
ぞっとしませんか?

日本人の死亡原因の第二位と三位を占める,
心筋梗塞と脳梗塞.
これらもバイオフィルムがきっかけとなっているって知ってました? 
数年前ある心臓外科の先生が,
手術で摘出した,つまった血管の中の
どろどろのアテロームとよばれるへどろのような
お粥様の物質を顕微鏡でしらべてみると,
歯周病菌が核になっていることがわかりました.

つまり,歯を磨かない人が早死する確率が高いことがわかってきました.
アメリカでは矯正治療を受けるとお口の環境がよくなり,
歯周病の罹患率が低くなるため,
寿命まで伸びるといった論文までが
過去においてでたことがありました.

「銀夕社交界」

秋の夜長にはジャズを・・・

鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正には300連奏のCDチャージャーがあって,8つのグループにわけてシャッフル演奏をしています.午前中はサンバ・ボサノヴァ・MPB. お昼を過ぎた頃からは,ファド・ハワイアン・AORなど.夕の帳の落ちかかる5時以降はJazzがかかります. [more...]

15:19:19 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks