December 07, 2008

「矯正歯科ブログ 1) わたしのおいたち(再録)」

矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の ブログ 1)

矯正歯科認定専門医  山本一宏の歯科大学在籍中のプロファイル

1954年1月5日午前,
今はない横浜元町通りにあった平林産婦人科で,
父秀次郎=当時26歳,と母志津江24歳の
第一子として,この世に生を受けました.
新たな年が明けたばかりの産院の前には瓦斯灯がとぼり,
手作りの食事が供される当時としては珍しい産院であったとききます.

その当時から自分が高校に通う頃までの元町通りは
三島の「午後の曳航」にも記されてあるように
現在の姿とは大きく異なり
多分にハイカラな場所でした.
日常ではゴム草履を履いて
手には杏の実の入ったパプシコをもって
走り回っていた小学生の頃の自分が
靴を履かなければ恥ずかしくて
いけない場所でした.

産院はわたしが大学に通う頃までその同じ場所
お代官坂の少し手前
今で云うカバンのキタムラK2とメガネの金明堂のあいだくらいにありました.
平林先生はその後,山手にある,その名も英語で「山の手」を意味する
Bluff Hospital にお勤めになられたとききます.





「歯の意識革命」

みなさんは自分の歯一歯に
いったいいくらの価値があるとお思いですか?
一歯失ったとして,治療費はインプラント(人工歯根)
一本立てて,セラミックの歯をかぶせたとして
インプラント=\380,000+セラミック=\120,000
あわせて\500,000
わたしがもし事故で片目を失ったとして
義眼を入れたら\500,000だとします.
だったら見えるほうの目はいったいいくらでしょうか?

お解りの通り金銭で換算はできませんが,
わたしたちは一本の歯がすくなくとも
おなじ大きさのダイヤモンド以上の価値があると思って
治療や予防をしております.

家内にもし前歯の大きさのダイヤモンドがあったら
「だいたい何カラットだろう?」ときいたところ
「6カラットくらいじゃないかしら・・・」
「いったいいくらくらいするだろうか?」
「\10,000,000くらいじゃないかしら?
買ってくれるの?」
「とんでもない!」
以前から男子小学生には一本あたりが
スーパーカー一台分くらいと話していたことがあったので,
妙に符合するものだと感じました.

ところが多くの日本人がこの
家宝のお皿以上の価値のある一本の歯より
ロイヤル・コペンハーゲンの
\50,000のお皿の方が価値があると思って,
朝食べた卵焼きの黄身をつけたまま
お昼ご飯のサンドイッチのマヨネーズをつけ
その上に夜ご飯のカレーライスをつけ
そのまま寝てしまう.

朝ご飯で使ったお皿を洗わずに
お昼ご飯を盛るひとなどいないのに.

そしてムシ歯をつくって
歯を失って,
からだのどこかが痛くなり
整形外科に通わなければならなくなり
こころは欲求不満になって,
たくさんの安定剤を処方され,
腕にはおまじないの数珠
床の間にはたくさんの縁起物やお札.

手遅れにならない前に歯の予防のための
意識革命を一緒にしてゆきましょう.


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正
カマクラデントフェイシャルオーソピディクス
鎌倉市小町1-5-21森ビル3F
call : 0467-22-6702
E-mail : dentfaco@air.linkclub.or.jp
URL : http://www.dentfaco.com
院長:矯正歯科医 山本一宏
日本矯正歯科学会認定医
日本成人矯正歯科学会認定医
日本矯正歯科協会(JIO)正会員
日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)認定医
American Dental Association,
American Association of Orthodontists &
World Federation of Orthodontists, Member



15:19:55 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks