November 19, 2006

「Or what else can we do with your braces? 1)」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の ブログ 50)

矯正装置は元祖アメリカで「ブレース」とよばれます
アメリカのこどもたちは
"Braces are cool !!=矯正装置ってかっこいいんだ"
なんていって喜んで治療に通っています

それでは
これまでタイプ別に
様々な矯正歯科治療結果を
お目にかけてまいりましたが

このシリーズの最後を飾って
「いったい矯正治療でどんなことができるんだろう?」
といった同業者間でも少し興味が湧きそうな
話題について述べていこうと思います

まず第一回目は
埋伏歯の牽引

何かの原因から
骨の中に埋まったままになって
適齢に達しても生えてこなかった歯
埋伏歯

本症例では
歯芽腫=Odontoma=
本来必要のない出来損ないの歯

再生医学の発展には
ヒントになりそうな
でも実際は迷惑なだけの
奇形の歯が邪魔をして
左上側切歯・犬歯
二歯ともに萌出を妨げていた症例です

初診時15歳男性埋伏歯開窓牽引症例
15歳になっても歯が生えてこないことを
主訴として来院
開院直後の暇な時でしたので
眼窩下孔伝麻後
開窓手術もわたくしがおこないました

矯正歯科動的治療期間2年ちょうどで
終了

初診時破折していた
左側中切歯はファミリーデンティストに
修復を依頼しました

00:10:00 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks