October 22, 2006

"FLIPPERBLUE"


家族で
鵠沼海岸にある
こども服
"FLIPPER BLUE"にいってきました.

鵠沼海岸駅近く子供服の"FLIPPERBLUE"

ハイセンスで
湘南カニサーズ・チョイスの殿堂.

三浦りさ子さんも
開店当初からのお客さんです.

矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科医 : 山本一宏の ブログ 22)

「叢生の弊害 2)」

八重歯で困る事はまだあります.

「口腔衛生の面から・・・」

インドネシア バリ島で
おこなわれているポトンギギ

poton=切る
gigi=歯

バリで友人はわたしのことを
ドクトル・ギギとよびます.

バリ島ウブドの羊歯

・・・を紹介した
以前のブログで,

「正常にならんだ歯でも
不潔域とよばれる,となりの歯と接する
点があるので,これを
フロス=糸ようじで清掃しなければならないのですが,
歯並びが悪いと,この点がおおきな面積となってしまい
その場所は,自分でも充分に清掃できない,

優秀な衛生士でも完全に歯石がとれない.

またかなり腕に自信がある先生方でも,
重なっていた時できたムシ歯を治された後,
私たちがきれいに並べ治した個所が丸見えになると,
「これ僕の仕事?」といわれ,
落ち込む事があります.

お庭の石でも地表に完全に出ているものは
”Rolling stones gather no moss.”
で,きれいなのですが,
半分土に埋まった石を掘り出してみると
みみずやらダンゴムシなどたくさん出てくるのに似ています.

充分に清掃できない口は
当然の事ながら口臭を発し,
ひとに不快感を与えます.」

と書いたのを覚えていてくださると思います.

初診時27歳叢生の矯正歯科治療前後の歯列の変化
初診時27歳の女性の叢生患者さんの矯正歯科治療前後の歯列の変化 [more...]

19:06:00 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

「叢生の弊害 1)」


矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正の Blog
カマクラデントフェイシャルオ−ソピディクス山本歯科・矯正
院長 : 矯正歯科認定専門医 : 山本一宏の ブログ 21)

八重歯で困ることは,
なにもくちびるが乾いて
貼り付いてしまうことばかりではありません.

「噛む機能の面から・・・」

噛み合わせは
mutually protected とよばれる,
左右側運動では上下の犬歯同士が
前後運動では4前歯が,
アゴの運動をガイドする
様式をとっております.

前歯=齧歯目=ねずみの歯=野菜用
犬歯=食肉目=おおかみの歯=肉食用
臼歯=偶蹄目=うしの歯=穀類用
片顎片側での本数の比は
2 : 1 : 4
雑食性のわたしたちヒトの食事の
バランスもこの比率がよいと言われます.

なぜミューチャリーがというと,
これらの歯群がそれぞれ得意分野を
受け持って,苦手分野を
カヴァーしあっているからなのです.

まず口を閉じると
最大面積の咬合面を持つ
臼歯郡が咬合力すべてをサポートします.

頭蓋顔面におけるトラジェクトリー力線構造
図は,トラジェクトリーとよばれる
奥歯の力線構造.噛む力が顔面の骨格を形づくっていることがわかる.
しっかりと噛めることが,よい顔立ちを創ってゆくことに
大きな影響を与えていることが理解できる(Courtesy T.M. Graber)
[more...]

00:10:00 | dendroboim | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks